ホームページのTOPへ

2021.08.28

暮らしのコラムVol05「紅茶専門店店長の ”おうち時間の過ごし方”」

「紅茶専門店ロンネフェルトティーハウス」店長・玉木貴也

はじめまして。松江市の「紅茶専門店ロンネフェルトティーハウス」店長・玉木貴也と申します。

昨今の新型コロナウイルスの影響により、生活様式の変化を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか。私の周りでもテレワークや在宅勤務の普及で”おうち時間”が増えた方もおられ、お茶を飲む機会が増えたことにより、紅茶への関心が高まっているお客様が増えている印象があります。

従来の嗜好品としての紅茶は、優雅で煌びやかなイメージが強く、ハードルの高さを感じる側面もあったかと思います。しかし現在では味わいや種類のバリエーションも多様化しており、ご自身のその日の体調や気分に合わせて紅茶を探してみると相性の良いものが見つかると思います。
当店では60種類を超える様々な紅茶をお召し上がりいただけるのですが、せっかくですのでこの場をお借りして、わたくし店長玉木のオススメのティーをひとつご紹介させていただきます。

私事で恐縮なのですが、私は日課として仕事終わりに毎日10kmのランニングをしています。お水でもいいのですが運動していると口の中が寂しく感じる時があるんです。
そんな時にピッタリのロンネフェルトのお茶が「グッドバイタリティー」というフルーツハーブティーです。ハイビスカスやリンゴ、オレンジピールやコーラナッツがブレンドされた爽やかな酸味の中に甘さもしっかりと感じられるティーです。

また、こちらはノンカフェインとなっているのでスポーツをする際は勿論、妊婦さんやご年配の方にも召し上がっていただきたいティーとなっております。
私はこのハーブティーをアイスティーにしてボトルに入れて持ち運んでおり、運動後疲れた時や気分転換したい時などに飲むようにしています。

インスタントの紅茶飲料も流行しており、実際に私自身も飲むこともありますが、1週間に少しだけ、手間を掛けて丁寧に紅茶をいれる時間を作ってみてください。
茶葉だと少しハードルが高いかもしれませんが、ティーバッグでも茶器や蒸らし時間、お湯の温度などをちょっと拘るだけで、味だけでなく自分の心に余裕が生まれ、家族や大切な人との団らんや会話をする素敵なきっかけになりますし、ご自身をゆっくりと見つめ直す良い時間にもなります。

また、アフタヌーンティーの時だけでなく、仕事の合間や休日にスイーツと共にお楽しみいただく等、シチュエーションによってさまざまな楽しみ方ができるのも紅茶の大きな魅力のひとつです。

僕自身、休みの日は自宅でお気に入りのティーポットとティーカップで紅茶を飲みながら読書をしたり、夜は蝋燭に明かりを灯してゆったりとワインやウイスキーを飲んだりするのが好きです。
日々の生活の中で、好きな香りの蝋燭や、丁寧に入れた紅茶、料理に合わせたワインなど、ちょっとした贅沢を取り入れる事で、より豊かな生活ができると思っています。

カリモクソファ

また、毎日使うものだからこそ、家具のチョイスも暮らしにはとても重要な要素だと思っています。
私のお気に入りはカリモク60という家具ブランドです。マリモや苔のような、生き物のようにも感じられる柔らかな雰囲気は、どんなお部屋にもすっと溶け込んでくれます。

写真奥側の2シーターのKチェアは自分が20歳の時に初めて購入した思い入れのある家具のひとつです。
現在はソファに加え1シーターやテーブルもカリモク家具で統一しており、リビングがとても素敵な空間になりここで過ごす時間が大好きです。

コロナの感染が拡大しており、ちょっとした帰省も出来ず、休みの日に思いっきり遊びに行くことも出来ず、ストレスが溜まる日々をお過ごしのことと思います。
そんな時だからこそ、毎日の暮らしにちょっとした贅沢を取り入れ、自分が心地よく過ごせる空間を作ることで、お家で過ごす時間を楽しく過ごせるのではないかと感じています。
またこのコラムで紅茶に興味を持っていただけた方がおられましたら、是非ロンネフェルトティーハウスに足を運んでみてください。
一人ひとりのその時の気分や想いに合わせた素敵なティーをご紹介させていただければと思います。
皆様が素敵な”おうち時間”を過ごせるお手伝いが少しでも出来れば光栄です。

ロンネフェルトハウス松江店内
ロンネフェルトハウス松江店内

Writer profile

紅茶専門店ロンネフェルトティーハウス松江

玉木貴也
  • 店長 玉木貴也
  • J.T.A.ティーアドバイザー・T.E.A.ティーエキスパート・J.S.A.ソムリエ・J.S.A.SAKE DIPROMA
  • 紅茶専門店ロンネフェルトハウス松江
    営業時間/11:00~18:00(L.O.17:00)
    定休日/水曜日・第3火曜日
  • 〒690-0823
    島根県松江市西川津町4271
    ヴィーナスガーデン1F
  • TEL・FAX 0852-33-7510
  • HP http://www.ronnefeldt-matsue.com
  • Instagram @takaya__117
IZUMO童夢ガーデン