ホームページのTOPへ

2021.12.11

暮らしのコラムVol10「人生は ここから楽しい」

こんにちは。
出雲市のライフスタイルショップ『grappino グラッピーノ』のバイヤーをしております、原と申します。
雑貨バイヤーとして10年、インテリアコーディネーターの資格を取得して2年になります。

ここ最近のコロナ禍の影響で、「お家時間」としてより多くの方が雑貨やインテリアにご興味を持たれたのではないでしょうか。
お家パーティー、お家カフェ、お家キャンプ、お家でお仕事、お勉強・・・
家族やパートナー、一人で過ごすお家での大切な時間。
お店でも、「コーヒーをゆっくりドリップして淹れるのにハマっちゃって」とか「照明を付け替えたくなって」などなど、お家時間を楽しんでおられるお客様をたくさんお見かけしました。
旅行やレジャー、会食などに出かけられない中でも、暮らしを楽しもうとする人々の前向きさがそういった流れを生み出したんだと思うと、人間の生きる目的は『いかに人生を楽しむか』に行き着くのかな、と思わされました。

また、お家で過ごす時間が長くなることで、今まで使っていたアイテムや空間を見直す機会にもなったのでは。
便利さや使い勝手の向上はもちろん、使うときにテンションが上がるデザインや色味、素材の良さなどを求めて良い物思考になったり、逆に不要なことに気付いて断捨離したり。
モノと向き合うことで自分の心地よいポイントを知るきっかけになったり。

心地いいと感じる物を選び、不要な物を片付けていくうちに、自分らしいお気に入りの空間ができあがる。
暮らす喜びが芽生える。毎日の家事が楽しくなる。新しい物を使うことで、自分まで新しくなったように感じられる。新鮮な気持ちで生きていける。

雑貨やインテリアには、そんな力もあるのだと改めて気付かされました。

当店のコンセプトは「人生は ここから楽しい」です。
お店に来てくださるお客様に、少しでもウキウキワクワクした気分になっていただけたらいいな、と願いながらバイイングのお仕事にこれからも励む次第です。
出雲に、日本に、世界に、楽しい時間や空間がどんどん拡がっていく、そんな発祥の場になれるといいなと思います。

~おすすめ商品~

①CHEMEX ケメックス コーヒーメーカー

シンプルな中にもコーヒーをおいしく入れるための工夫が随所にみられ、イームズ夫妻をはじめ日本を代表するデザイナーの柳宗理氏も愛用していたりと、1941年の誕生以来半世紀を超えるロングセラーとして、今なお世界中のコーヒー通から変わらず愛され続けています。
※ニューヨーク近代美術館(MoMA)、フィラデルフィア美術館、スミソニアン博物館 永久展示品

②DRAW A LINE
ドロー ア ライン

創業約70年の平安伸銅工業が発案から40年。研究と改良を重ねた主力製品「突っ張り棒」「突っ張り棚」。一本の線からはじまる新しい暮らし。「DRAW A LINE」は豊かな暮らしへの始まりの合図です。
お部屋の好きなところに突っ張って、照明や棚を設置できるオシャレで便利なアイテムです。

③MODERN NOTES ワインコレクション
リードディフューザー

奥深いワインの香りのディフューザーです。重厚感溢れる木目調の箱と、自然を感じる小枝風のスティックが付属しています。

Writer profile

松井株式会社 grappino

原真知子
  • 雑貨バイヤー・インテリアコーディネーター 原真知子
  • 島根県出雲市渡橋町にあるライフスタイルショップです。アパレル・雑貨・家具を取り扱っています。毎日を楽しく彩るアイテムがきっと見つかるはず!
  • TEL 0853-25-0356
  • HP https://www.grappino.jp/
IZUMO童夢ガーデン