ホームページのTOPへ

2022.06.25

暮らしのコラムVol15「服屋の越した先には農」

こんにちは。
松江市のセレクトショップ「Giraffe/ジラフ」と申します。

国内外の洋服、雑貨を販売しております。
実は以前上乃木で10年程営業しておりましたが、昨年の夏に今の場所に越してきました。
今の場所というのは、八雲町にあります 「Hair Room Giraffe/ヘアールームジラフ」 の中になります。

ヘアールームジラフは以前上乃木の店舗で一緒に営業していた妻の美容室です。美容室は3年程前にこちらに自宅兼で店舗を構え営業しております。

ジラフ外観

窓からは田んぼの風景が広がり、近くには山、川のある緑に囲まれた所です。

朝の田んぼ道の散歩は気持ちよく、一日の始まりです。

たんぼ写真

農業をやりたいのと、そんな今の「場所」が大好きだという事でお店を移すことにしました

こちらに引っ越してから畑で野菜作りをしたのがきっかけで、それからどんどんのめり込んでいき農業の楽しさ、やりがい、魅力に引き込まれていきました。

何よりも体を動かすのが好きで、更に自分が作った野菜を家族や友人が喜んで食べてくれたのが嬉しかったからです。

美容室のロフトへ移転

ジラフ ロフト写真
ジラフ ロフト写真

お店は以前と比べてこじんまりとしましたが、その分厳選したセレクトとなり、自分好みのお店になりつつあります。

今は農業をしながらの営業をしていて、月に一回第三日曜日にイベント的営業もしております。 この日には自分の作った野菜も並べ販売しています。

農作物写真

コロナがもう少し落ち着いたら、今後は他の業種に声をかけ、おもしろいイベントも計画しようかと考えております。

おうち時間にもオススメな靴下

ジラフ 靴下写真
ジラフ 靴下写真

こちらは、お店オープン当初よりお取り扱いさせてもらっている「rasox/ラソックス」
足の形に沿った「直角=L字型」、それが快適な履き心地のシンプルな理由で、毎日の「歩く」「走る」に寄り添う、ずっと付き合える靴下を作り続けています。

我が家でも愛用しており、おでかけでも家に居る時でもついつい履いちゃいます。ルームソックスとしてもオススメです。

ヘアールームジラフは完全予約制で、お一人お一人丁寧に、そしてゆったりとした時間を過ごしもらえるようなお店作りをしています。

美容室
美容室
美容室
美容室

インスタグラムなどで商品の紹介、オープン情報も発信しておりますので、是非ご覧くださいませ。

Writer profile

Giraffe

福永 順司
  • 店主 福永 順司
  • 月一のオープン日とアポイント制にて営業中、お気軽にお問い合わせください。
  • 島根県松江市八雲町東岩坂82-3
  • Instagram @selectshopgiraffe
  • オンラインストア https://giraffe.shop-pro.jp/
IZUMO童夢ガーデン